発行日: 2017年4月2日

2017年下半期 経営戦略会議

4月1日~2日 下半期の目標へのベクトルを1つにすべく泊りがけで戦略会議を行いました。
最初の議題は、社員全員でトーラスの企業理念でもある、「人と自然の調和」について理解を深めたり、
行動基準の「先見性・誠実・多様性・情熱・挑戦」についてどう感じているか、どう思うかを2つのグループに
分かれ話し合いをしました。社員一人ひとりの行動を統率できるのは行動基準であり、どこに向かって進んでいるのか
示すのが企業理念であるという認識を改めて確認することができ、普段なかなか理念や行動基準について社員同士で話を
する機会が無いので、皆の意見が聞けて新鮮でした。

トーラスⅡ
その後は、トーラスの好きなところや、気がかりに思う事、仕事に対するこだわりやチームワーク強化などの
議題を紙に書いて皆で共有しました。
好きなところの一覧に目を通した感想は、団結力、逆境に強い、一丸となった時のスピード
そして、社員一人ひとり個性があって、社員同士距離が近く何かあれば話し合える環境であるということ。
行動基準の中にある【多様性】が実行出来ているなと感じました。
弊社の思う多様性は
「性別・年齢・国籍・勤務経験などの違いを受け入れ尊重し、その多様性を活用してより良い成果を生み出すこと」

気がかりに思っている内容は、下期目標達成するにあたって、大事なことで、課題であると感じました。
問題点が分かっていれば解決に向かって、具体的な実行計画を立て検証していくことができるので、
このタイミングで議題に上がって皆で共有できて良かったと思っています。
すでに、その中の1つの課題がすでに解決に向け動き始めています。

IMG_2652
IMG_2651
IMG_2650

その後の時間は、部署ごとに分かれてチームミーティングを行い、部署ごとの重点活動や行動計画を練って
決定事項を最終日に皆へ発表し合いました。
経営戦略会議は3回目ですが、どんどん積極的に意見が出るように
なり話をまとめるのもスムーズになってきていて、今回もとてもいい時間の過ごし方ができたなと思っております。