Warning: Use of undefined constant header_text - assumed 'header_text' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/torusi/torus-i.co.jp/public_html/wp/wp-content/themes/torus/single-news.php on line 24
沖縄の太陽光発電・蓄電池・夢ハウスならトーラス株式会社

2016年7月29日

総務・人事・経理 ワールド

今回は、総務メンバーで東京ビッグサイトで開催された
『総務・人事・経理ワールド2016』へ行ってきました。
IMG_0445

このイベントでは色々なサービスや技術が展示されています。
◆ワークスタイル変革
◆オフィスサービス
◆オフィス防災
◆オフィスセキュリティ
◆省エネ・節電
◆会計・財務
◆HR人事労務・教育
7つのカテゴリに細分化され、かなりバラエティに富んだイベントでした。
その模様を一部レポートしたいと思います!


オフィス防災EXPO
image09-2-300x225
注目が集まっていたのが「畳めるヘルメット」
保管場所に困るヘルメットをコンパクトに畳めるため
保管スペースを用意する必要もありませんし
各席に設置することも可能かもしれません。


image23-300x225
最近よく耳にするドローンを使ったサービス。
AEDや食料をドローンで搬送するというもの。
首相官邸墜落事件で注目を集めたドローンですが、
今後イノベーションを起こすであろうと言われています。
ドローンが将来的に生み出す経済効果は、2025年までに
アメリカだけでも8兆円規模との予測も立っているそうです。
無人飛行機ドローンは今後未来をどのように変えていくのか、
どんな分野で世界をより良くしていくのか楽しみです。


ワークスタイル変革 EXPO
「在宅勤務」「ワークライフバランス」という概念が浸透してきている昨今
企業は積極的に働き方の変革、すなわち「ワークスタイル変革」を
取り入れているようです。現在、少子高齢化に伴い労働力の人口が減少しており、
現状のままでは2060年には労働力が42%も減少してしまいます。
国としても、企業としても改革が必要になっています。
30D45D85-230B-46F2-B4EF-C5B4C2911B0F
解決策の1つとしてテレワークを推進している企業が増えています!
テレワークとは「Tele:離れたところ」「Work:働く」の意味で
仕事現場に行かなくても働くことができるような仕組みです。
多様な人材、多様な働き方を実現することが可能になるのです
例えば、
・労働食人口減少の緩和(女性活躍)
・育児・介護中など働きに出れない方も自宅でお仕事
・通勤時間削減などによる時間の有効活用
・人材の流出防止
・雇用創出
効果は就業者・社会・企業経営にとって様々です。



3日間セミナーやブースを見て回りましたが、
その内容のほとんどがIoTを活用したシステムでした。
展示内容は、ほとんどがクラウドを活用したインターネット上でのシステムで、
スマホ・PC・タブレット・タッチディスプレイ、どの端末からもアクセスでき、
場所を選ばず情報を共有でき、自社でサーバーを持つ必要がないことを強調していました。
今回イベントに参加したことで、これまでになかった視点から総務という仕事の幅広さを、
数々のサービスから知れたような気がしました。
そして、まだまだやることがたくさんあると実感いたしました。
これからも働きやすい環境を提供できるよう努めていきたいと思います。