太陽光発電・蓄電池・夢ハウスならトーラス株式会社

2016年6月6日

IH・エコキュート視察

今回は、数々の電化製品を製造している三菱電機群馬製作所に招かれ、弊社で取り扱っている、
「びっくリングIH」「エコキュート」の生産ラインを視察してきました。
IMG_0265
IMG_0266


エコキュート見学スタート!
三菱エコキュートの歴史に始まり、三菱さんのエコキュートに対する取り組み、こだわり等を聞かせてくださいました。
地域に特化した製品もあり、沖縄仕様のエコキュートでは、塩害やヤモリ対策などが施されていて、
この製品なら長いこと安心して使用していけると改めて感じました。
IMG_0267 IMG_0268
エコキュートは年々普及が進んでいるといっても、その数字にあまり実感が沸いていなかったのですが、
普及グラフと、製造していた数を見ただけでも相当な数であることを実感しました。
IMG_0274



続いてIHクッキングヒーター見学スタート!
私たちがお客様とお話しする際に、よくご質問で「火力が弱いのでは?」と聞かれますが、
ガスで強火にしてお湯を沸かした際、90度になるまで、110秒なのに対してIHはなんと45秒!!!
分待たずにお湯が沸いてしまうのです。
ガスの方は火が出ていますので、早く温まりるんじゃないかと思っていたのですが、熱が伝わる範囲が違うのです。
調理をするのに早い方がなにかと便利ですよね(*^_^*)
IMG_0276
調理の実験も行いました。
三菱さんのIHの特徴として「パラジウム脱臭機能」があります。
お魚を焼いた後の匂いや煙などを除去する機能です。
IMG_0272
そして、これがノンフライヤー機能
油を使わずに唐揚げを作れるのです!
簡単ヘルシーでとても美味しかったです。
他にもグリル内が広く出来ているので、
パンやお菓子なども焼くことが出来て、お掃除もしやすいです。

IMG_0277



今回は短い期間でしたが、電化機器の性能の勉強や工場視察をし、
今後、ますます電化住宅は進化していくなという実感をしました。
今となっては電化住宅は不安と思うことは無いと思います。
あとは私たちが、より快適で高性能な製品をお客様へご提案していくよう頑張って参りたいと思います。


三菱電気様には、今回の視察の機会をいただき、大変感謝申し上げます。